【保険入ってて良かった】BMW320iで自損事故の末、掛かった修理代

  • 2019.06.20
  • 2019.07.14
【保険入ってて良かった】BMW320iで自損事故の末、掛かった修理代

ハロー!7016です!

前回の記事でBMW320i Turing M-Sportを維持するのに
必要なリアルな維持費を公開しました。
その中で少し触れたのですが、奥さんが自損事故を起こしたために
保険の等級7Eから4までダウンしました。
それだけで保険料が毎月5,000円もアップすることに…

今回は事故の内容やそれで掛かった費用を
公開したいと思います!

 

維持費についてはこちらに詳しく書いているので
チェックしてくださいね。

BMW320iを買った28歳一般庶民が維持費、車検費用に関してリアルな実情を公開します。

 

さっそく書いていきますね。

事故の内容

事故としては小さな自損事故です。幸い怪我などもありませんでした。
どんな事故かというと
スーパーの立体駐車場から車を出す際の精算機ってありますよね。

あれに奥さんが運転する車がフロントバンパーの右目あたりを思いっきりぶつけた感じですw
奥さん曰く、ギリギリ行けると思ったとのことでしたが、
イヤイヤ思いっきり当たっとるがなって感じです。

事故自体は自損事故なので、保険屋さんに電話したり
駐車場の守衛さんやら警察やら呼んで処理してもらいました。
車はめっちゃ凹んだけど精算機には傷一つ付いていないとのことで
特にそちらは請求されませんでした(よかった…)

走行自体は問題なかったけどパット見でも凹んでるし、
ヘッドライト部分が割れてウオッシャー液が漏れていたりしたので
もちろんディーラーへ連絡して修理へ。

事故後の写真です。

事故後の写真

そんなに派手に壊れている訳ではないです。

2日後くらいには担当の方が代車を連れて、車を引き取りに来てくれました。
代車はBMW118iでした!
コンパクトで運転しやすかった。(月並みな感想ですが…)

掛かった費用

修理自体はたしか2週間くらいかな?
やっぱりフロントバンパー総取っ替え、ヘッドライト部分も交換とのことで
一体いくら掛かるんだと思っていましたが

まず実際に掛かった費用は5万円のみです。

もちろん保険です。
免責5万円で契約をしていたので、5万円は払わないといけませんでしたが、
あとでディーラーからの修理請求書を見せてもらうと…

修理代:82万円

は、はちじゅうにまん?????
まじかよ。。中古で軽自動車買えるやんけ…

5万円でも一般庶民からしたら、痛い出費でしたが、
保険に入っていなかったと思うとゾッとしますね。
まぁ毎月高い金払ってるので、それくらいしてもらわないとってのもありますけど。

さすがに凹んだ外車に乗っているのはダサすぎますからね、
せっかくいい車に乗る以上はキレイな状態で乗りたいですからね。

つまり、外車に乗る時は自動車保険に入りましょう!
当然、長く乗るつもりなら車両保険は絶対に入りましょう
特に一般庶民は!

じゃないと、ちょっとぶつけただけで破産しますw

 

以上、参考になれば

カテゴリの最新記事